2009年07月17日

NASの逆襲

なんの変哲も無い、普通の月曜日だった。

いつものように、朝礼を行い、おのおの机に座り、業務を開始した。
私は、お茶をひとすすりしてから仕事に取りかかるのが日常だ。


「課長~なんか、ネットワークドライブに繋がらないんですけど」
「あ、私もそうだ~」
「おい、こっちのパソコンからも繋がらないぞ」


私は、お茶をすする間もなく立ち上がり、LANDISKのおいてあるコピー機のところに急ぐ。(なんだかとても悪い予感がする)



「なんだ、電源が落ちているじゃないか。たぶん土日のうちに停電でもあったんだよ。」


と、平静を装い電源ボタンを押した。そのとたん


「ガリガリガリ・・・・」
「な、なんだ!この音は!まずいことになってるぞ!」
とっさに電源ボタンを押してストップさせた。


うちのハードディスクは確かネットワークストレージといってメンテナンス会社に任せていたんだから大丈夫だろうけど。。。


すぐにメンテナンス会社に電話したら、すぐにメーカーに連絡してくれた。そして帰ってきた言葉に愕然としたのだ。


「内蔵しているハードディスクの故障だからすぐ交換修理いたします。」
データは・・・
「それは保障範囲ではないからデータは復旧できないんです。」
あきらめろってこと?・・・
「バックアップなど取っておられなかったのですか?当方ではデータの保障はいたしかねます...」


なんてこったい!


はてさて、これは困った事態になったな~。各個人のファイルはパソコンのハードディスクに保存されているから良いものの、共有として使っていた書類や写真、バックアップしてPCからは削除してしまったデータがいっぱい入っている...


うなだれる私に声を掛ける者がいた。社内で一番パソコンに明るいT君だった。


「課長、ハードディスクのデータ復旧をしてくれる業者があるってのは聞いたことがありますよ。インターネットで探して見ましょうよ。」


ああ、なるほどその手があったのか。早速私は自分のノートPCで、Yahooを開き「データ復旧」などのキーワードで検索してみると、、、
確かにたくさん出てきたが、どこもここも高額であった。電話で問い合わせしてみたところ、


「見積もりは無料だから今すぐ!今すぐ!送ってください。さもないと、復旧できなくなる恐れが...」


とのこと。いったいどれくらいになるのかも電話では話せないという。この業者に頼むのはあきらめることにした。
他にも2,3件見つかったが、大切なデータを託すのだから、どこが信用おけるのか、金額も様々な幅があり途方にくれていた。


近場には無いだろうかと探して見たところ、山形県の東北データ復旧というところが見つかる。ホームページの料金表を見ると、ネットワークディスクは、84,000円と一律料金のようだ。しかも成功報酬制となっている。


とにかく電話をしてみた。最初受付の女性が応対してくれ、大まかに状況を話したのちに技術者と代わってくれた。


「はい、ネットワークストレージ(以下NAS)ですね。実は最近復旧依頼が多いのですよ。トラブルの原因は大きく分けて2種類あって、ひとつはハードディスクの故障、もうひとつは、搭載されているマイコンの故障です。NASの構造は1ボードPCが内蔵されたLinuxで、電源が不安定になったりファイル削除などの操作によってデータ構造が乱れてしまうことがあるのです」


技術者の話だと、RAID(レイド)構成でなければ、84,000円より高くならないし、NASの復旧実績は8~9割くらいとのこと。他社と比べて安い一律料金のことに関しては、データ復旧業界は、最初安いことを言っておいて、診断の結果、高額な見積もりを出してくるところが多いが、それが嫌でこういうシステムにしている。とのこと。


その日の午後、早速私は東北データ復旧に訪問していた。


ドライブを技術者が手際よく分解していく。取り外したハードディスクを解析装置に繋いでチェックしてもらったところ、複数カ所に渡って読み取り不能エリアがあるそうだが、大方のデータは復旧可能とのこと、ホッと胸をなで下ろして会社に帰った。


翌日の午前中にくだんの技術者よりメールがあった。データリストが添付されていたので確認したところ、大部分のデータが復旧可能のようだ。納期は明後日の予定とのことだった。


予定の日の朝に連絡があり、午前中のうちに訪問し、実際に復旧できたデータを確認する。復旧したデータをUSBのハードディスクに入れてもらい会社に帰る。貸し出しのハードディスクはデータをコピーした後に返却してください。とのこと。


会社に帰り、別のハードディスクにデータをコピーしてホッと一息つきながらお茶を飲む。ああ、何も問題なくお茶を飲む、このひとときがこんなにもしあわせだとは。




以下技術者より


この度は復旧成功おめでとうございました。復旧料金は84,000円(税込)でした。NASはとても便利に使える反面、構造上もろい部分を持っていますので、二重化される等の工夫をして万一の時に備えましょう。バックアップ方法のアドバイスも可能です。ご相談ください。



※実話をもとにしたフィクションです。物語風なのはホームページ製作担当者の趣味なんです。



タグ :NAS

同じカテゴリー(復旧事例)の記事画像
RAID5障害からの復旧 (煙、落下etc)
RAID0障害からの復旧
「みまもりサーバ」のご提案
分散保管でデータ保全【みまもりサーバ】山形新聞9月28日版
基板焼損からの復旧
あんしんパソコン点検_gatta8月号
同じカテゴリー(復旧事例)の記事
 RAID5障害からの復旧 (煙、落下etc) (2012-03-05 09:10)
 RAID0障害からの復旧 (2011-10-08 14:41)
 「みまもりサーバ」のご提案 (2011-10-05 11:09)
 分散保管でデータ保全【みまもりサーバ】山形新聞9月28日版 (2011-10-01 15:27)
 基板焼損からの復旧 (2011-09-02 15:41)
 あんしんパソコン点検_gatta8月号 (2011-07-05 15:48)

Posted by fukkyu at 14:06│Comments(0)復旧事例
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

お見積もり・ご相談は無料です

電話で相談する

フリーダイヤル:0120-987-258 携帯電話・PHSからでもOK

  • 受付時間 9:00-18:30
  • 定休日 土日・祝日

持ち込み検査も可能です

  • 安心してお任せいただけるよう、目の前でその場で検査します
  • 要予約

>>大きな地図へ


◆記事のカテゴリ◆